業界特化型の採用支援

CORE SERVICE

業界特化型の採用支援

Recruiting support

採用のゴールは“定着”と“発展”です。
エール・ヴァンクールは、 業界特化型の採用支援サービス を提供。
通常の採用広告媒体や人材会社とは異なり、業界経験者が法人ごとの採用課題や状況に合わせて、本当に欲しい人材の採用活動に伴走します。

エール・ヴァンクールの採用支援は、他の人材会社とどう違うのか?

SERVICE
業界経験者が伴走
  • 業界経験・ナレッジを活かした求人原稿リニューアル・ブランディング
    業界出身の担当が採用背景・強み/弱みを深掘りし、競合比較を踏まえて“選ばれる求人票”へ刷新。
    求職者目線で、仕事内容/成長機会/評価・報酬/働き方の価値訴求を構造化。
  • ミスマッチを防ぐ候補者面談・レクチャー
    スカウティング〜初期面談を代行し、動機・適性を深掘り。
    業界や職種の特徴(メリットやデメリット)を伝えるリアリティレクチャーで期待値をそろえる。
    確度の高い候補者のみを精選して推薦し、最終面談の段階でお引き渡し。

こんな課題に効く:閲覧はあるのに応募が少ない/選考通過者が少ない/内定辞退が多い

効果:応募率、書類通過率の改善/ミスマッチ改善/内定承諾率

SERVICE
採用マーケティング
  • 独自システムによる登録者・新規応募者マーケティングから志願者獲得
    ATS(採用管理システム)を活用し、媒体運用・スカウト配信・再掲PDCAを一括で実施。
    依頼法人側の媒体課金は不要。当社アカウント内で運用し、エール・ヴァンクール採用募集ページにも掲載可能(弊社登録者リーチ媒体)。

こんな課題に効く:応募母数が足りない/ターゲットに届かない

効果応募数、応募単価、応募から面談までのリードタイム

SERVICE
定着フォロー
  • 入社前のマインド形成とスキルアップ研修
    マインド形成で業界特有のネック・懸念に“耐えうる免疫”を付与。
    スキルアップ研修は初期業務に合わせてカスタマイズ(ロールプレイ等)し、立ち上がりのパフォーマンスを最大化。
  • 入社後のフォロー面談
    定期的な面談を実施し、立ち上げに伴走。
    必要に応じてメンター制度の設計・稼働や社労士連携で制度面も整備。

こんな課題に効く:早期離職/戦力化の遅れ/期待値のズレ/制度・運用のグレーゾーン

効果定着率、立ち上がり期間短縮、離職理由の可視化・改善実行

導入からサービスフロー
SERVICE FLOW

STEP
設計

ターゲット・求人票・選考設計を決定

STEP
集客

ATS運用・求人ページ掲載/スカウトやエントリー獲得

STEP
推薦

初期面接で精選→最終面談でお渡し

STEP
定着

入社後のフォロー・オンボーディング支援

OPTION
自社採用スタイル確立支援
  • 自社求人サイトの構築や、応募〜面接〜内定までのフロー設計を支援
  • 広告運用のディレクションも実施
OPTION
社労士顧問支援