トピックス

2021/05/10

トピックス

転職成功者の声ーコロナ禍だからこそ、エステティシャンに転職ー

キャリアチェンジ成功者インタビュー (キャリアエール事業)

===================

気持ちを新たに何かチャレンジしたいと考えている方からのキャリア相談を多く頂戴するようになりました。

求人、採用へのコロナ影響は、主に以下のようなものがあります。

  • 1)雇用就労スタイルや場所、副業兼業などのワークスタイルの変化
  • 2)コロナによる失業者の増加
  • 3)積極募集職種の変化

エール・ヴァンクールは多様化するワークスタイルや、変化する転職市場やキャリアのダイバーシティ化に対応した「キャリアエール」事業を展開しております。

今回は金融業界からエステ業界へキャリアチェンジを遂げた川尻様と、コロナ失業を経験し、”手に職”のお仕事への転向を果たした山本様のお二人にインタビューをさせて頂きました。

お二人は、どのような思考・行動で転職を成功させたのでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Q1、前職ではどのようなお仕事をされていのですか?

[川尻]金融系のお仕事をしていました。審査担当のポジションでしたが、将来的なビジョンが描けなかったこと、人と接する仕事がしたいという思いがありました。人と接する仕事の中でも「エステティシャン」には学生時代から興味があったので、未練を持ったまま他の仕事を続けていくよりは、経験してみたほうが後悔しないはずと考え、思い切って転職しました!

[山本]私は契約社員としてコスメ販売やアパレル販売などの仕事をしてきました。好きな化粧品や洋服に関われて専門スキルや知識ナシでできる仕事だったので販売の仕事をしていましたが、コロナの影響で契約打ち切りになってしまい、仕事に対する考え方が変わりました。誰でもできる仕事ではなく、専門技術や知識が不可欠な”手に職”系の仕事にチャレンジして、自分のキャリアを築いていきたいと考えるようになりました。

Q2、現職ではどのような業務内容をされていますか?

[川尻]機器と手技によるボディ&フェイシャル痩身エステでの技術や、お客様へのスキンケア商品等の販売、事務作業等幅エステサロンの運営業務に広く携わっています。前職では一人のお客様に関する社内一連業務の中の一部分を担当していましたが、現職ではトータルで携わっており、全体を見渡して、今すべき業務を考えて主体的に行動するようにしています。

[山本]私もお客様にエステティック技術を提供する施術者で、サロン運営全般にも関わっています。

Q3、業種職種未経験から新しい仕事に転職して一番大変なことは何ですか?

[川尻]ゼロからスタートなので、周囲が当たり前だと思っていても自分には出来ないこともあり、基礎知識やスキルのなさを痛感しました。自分から何でも学びに行かなくてはいけないところは大変といえば大変ですが、忙しい中でも学ぶ姿勢や成長したい姿勢に寄り添って教えてくださる先輩方に助けられています。

[山本]知識をしっかり覚え自分の中に落とし込むこと、手技を身につけること、サロン運営の仕事をスピーディかつ丁寧に遂行する必要があるので、そのバランスが大切で難しいです。

一つできたら一つ抜けるという感じにならないように、同期と小まめにアウトプット、情報共有、確認などをしています。

Q4、エステティシャンとしてやりがいや喜びを感じること瞬間はどんな時ですか?

[川尻]お客様への人生を変えるきっかけとなることが出来ることは大きなやりがいです。

「ありがとう」の言葉と「笑顔」に満ち溢れた日々を送ることが出来ていることに喜びを感じています。

[山本]仲間との関わり合い、お客様の笑顔、お客様の変化や過程をサポートできることが大きなやりがいになっています。

Q5、以前の自分と比べて変化したと思うところは?

[川尻]今この行動をすることによって、次にどんな出来事が起こるかを考えること=予測行動が出来るようになりました。また、あわせて時間や行動を計画立てて行うようになったことで、以前に比べて土壇場で焦ることがなくなりました。

そして、どうしてそのような結果になったか?とプロセスや原因と結果の関係をもとに次にいかすことを考えるようになったことも自分にとって大きな変化です!

[山本]転職してみて、販売職をやっていた頃は契約社員だったこともあり接客と販売という、わりと表面的な業務が仕事の中心であったことに気が付きました。広い意味では同じ美容業界ですが、コスメ販売とエステティシャンでは、必要な知識の範囲、深さが全然違います。沢山のことを覚えて身につける大変さはありますが、お客様に技術を提供する、技術に対してお金をお支払いいただくという責任ある仕事に携わることができ、以前に比べて仕事に対するマインドやモチベーションもかなり高くなったと思います。

Q6、エール・ヴァンクールの印象は

[川尻]未経験業界への転職は不安も大きかったですが、常に寄り添って下さり、転職した後も一緒に未来を考えてくれて、「頼っても良いんだ」と安心できる存在ですね!

[山本] 明るくて話しやすく、前向きな言葉をたくさんくれるコンサルタントの方に助けられました。何でも話せて落ち着ける第二の実家のような存在です。

Q7、将来の目標を教えて下さい

[川尻]独立して、自分のサロンを開業したいです!最終的には海の見える家に住んで、色んな趣味を持って余裕のある日々を送れたら嬉しいですね笑

[山本]地元の青森に自分のエステサロンを開業することが目標です。まずは3年後を目処に、立派なエステティシャンになりたいと思っています!

Q8、これからキャリアチェンジしようとしている方へメッセージをお願いします!

[川尻]今悩んでいること、考えていることは全て無駄なことはないと思います。思い切り悩んで考えて自分で結論を出して動いてみて欲しいです!

悩んで出した結論、結果がどのようなことでも、成長に繋がっていると自分を信じて頑張って下さい。

[山本]やってみたいことに挑戦してみることをお勧めします。これまで、なんとなくコワいとか面倒くさいという想いや環境のせいにして行動しなかったことは、とても勿体ないことだったと身をもって感じました。いつどうなるかわからないので、迷うより行動してほしいです。

自分の道は自分で作って、自分で楽しくしていくものだと、今回の転職で実感しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

川尻様・山本様、ご協力ありがとうございました!

自己応募で未経験分野への転職がうまくいかない(選考が通らない、面接に行ってみたらイメージと違った)という求職者の方からご相談が非常に多いです。一方で、フレッシュな思考を取り入れるために他業種からの人材を求めていたり、専門スキルや知識ではなくマインドやビジョンを重視する企業はコロナ禍において増えています。

適切な「訴求ポイント」と方法により、より良い転職は実現可能です。

何かと不安なご時世ですが、その中でも希望と前向きな気持ち、挑戦し成長する姿勢を持って転職を成功させている方も沢山いらっしゃいます。

キャリアの方向性や転職軸に迷ったら、お気軽にご相談ください。

弊社ではコロナを機にキャリアチェンジを図りたい方のキャリアチェンジ「無料」ウェビナーも定期的に開催していきます。

【開催スケジュール】

2021年5月11日 キャリアチェンジセミナー「未経験から一生モノのキャリア構築へ」

(①15時~ ②19時~ ※どちらも60分、同内容です)

6月以降の開催は、順次HP等で告知してまいります。

====================

川尻様、山本様インタビュー協力:エステサロン「美パルマ」(https://be-palma.com/