実績

2021/04/19

実績

役員マネジメント層からSDGs体験を (SDGs研修実施報告)

【人の活躍活用】、【学びと成長】を軸に人材紹介や教育事業の展開をしている湘南WorK.(by 株式会社エール・ヴァンクール)は、人材育成/人材開発からの経営支援サービスとして、SDGs研修の企画運営に取り組んでいます。

「SDGs=地球レベルでに最優先で取り組んでいくべきテーマ」の認識は社会共通として少しずつ浸透してきていますが、個人として、企業として何をどのようにはじめればよいか分からない、コロナでそれどころではないという方(企業)が多いのが現状です。

湘南WorK.(by エール・ヴァンクール)は、SDGsの取り組みがコロナによる各種不安や課題に対しても有効なアプローチになると考え、SDGs研修の企画運営を展開しています。

SDGs研修は、売上げや利益に寄与するだけでなく、リモートのやり取りが増え希薄になりがちなコミュニケーションの活性化、ベクトルやマインドの共有と育成、エンゲージメント強化、健康意識と健康状態の向上等のメリットをもたらします。

では、企業がどこからSDGsに取り組んだら良いかということですが、役員や経営層に近いマネジメントレイヤーの方々にSDGsの本質と必要性を体験的に学べる研修を受けていただくことからスタートするのもお勧めです。

企業としてSDGsの取り組みを推進していくにはボトムアップではなかなか難しく、トップレイヤーからの発信と行動が成功の鍵となるからです。

2021年4月に実施したGDO(株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン)役員部門長SDGs研修では、まず朝の菱沼海岸にてリフレッシュしながらビーチクリーンをご体験いただきました。その後、廃材で作ったトンボでサイクリングロードの砂をビーチに返すトンボ掛け体験では、ゴルフのバンカーレーキに似ていますが、目的は全く異なるため、SDGs視点の新鮮な感覚で取り組んでいただくことができました。

また、日常の業務や日常生活では直接関わりのない地球規模のステイクホールダーに目をむけ「経済」「環境」「社会」のバランスをとりながら持続可能な発展を考えるSDGsカードゲームでは、トップレイヤーの方々が組織上の役割にとらわれないユニークな発想を持ち寄って自由闊達な意見交換を行いゲーム上でのミッションクリアを目指し、SDGsの重要性やミッションについて認識を深めていただきました。

「SDGsを自分ごととして感じる、自分ごととして考える」という経験によりサスティナブルなモチベーションとパッションを持つことがSDGsに取り組む上で最も重要と考え、エール・ヴァンクールでは【体験型】SDGs研修にこだわっています。

今回GDO様 には社長様を含む役員・部門長などトップレイヤーの方々にご体験いただき、今後は若手フレッシュメンバーレイヤーの方々向けにSDGs研修を実施させていただく予定です。各レイヤーの方々に継続的に研修を受けていただくことで企業としてのSDGsへの取り組みの形成やビジョン共有を引き続きサポートさせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【研修参加者様からのご感想】※一部抜粋

個人的に面白かったのはSDGsゲームでした。SDGsの伝えたいメッセージをうまくゲームにのせてデザインされており、なるほどなと感じ入った次第です。ゲーム理論云々とおっしゃっていましたが、全員が全体利益の最大化を目指すことができれば、世界はより良いものになるものの、実際は意識しようがしまいが出し抜こうとするプレイヤーがいることにより、世界の調和は保たれない。それを解決するのはみんなが共通の目標を持ち、共通利益のために行動することが肝要だと。そのように理解しました。・・・が、それは果たして現実的なんだろうか、やっぱり難しくないかな、なんて思ってしまったりもしました。ただ、難しいからといってあきらめるのではなく、それでも誰かが声を上げてなんとかしようと努力し続けるしかないんだろうと思います。自分に何ができるのか、GDOに何ができるのか、明確な答えはみえておりませんが、何かしら形にしていけたらと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【実施事例、取材協力】

株式会社ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

GDOメディア https://golf-links.golfdigest.co.jp

※SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称であり、2015年9月の国連サミットで採択されました。国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。


SDGs研修、人材開発、その他お問合せ

 

株式会社エール・ヴァンクール

東京都渋谷区渋谷2-10-14 青山アルファビル6階

http://ailes-vainqueur.jp/  E-mail info@ailes-vainqueur.jp   Tel 03-3400-0570